1. HOME
  2. ブログ
  3. 梅雨の時期におすすめのスポーツと注意点!!!

梅雨の時期におすすめのスポーツと注意点!!!

こんにちは!一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフ"ねぎし"です。

梅雨の時期が来ましたね。雨の日が続き、ジメジメ感や気温も徐々に上がってきます。

その影響で体が普段よりダルくなったり、雨が降って外に出る機会も減ってくる時期でもあると思います。

屋内スポーツにもいろいろある

そんな運動不足にもなりやすい梅雨の時期におすすめなのが、屋内スポーツです!

例えば、ヨガ・ボルダリング・バッティングセンターなどです。1人でもできるし、友達と一緒にすることも可能です。

それ以外にもたくさん屋内スポーツはありますので、各々にあったものを選んで取り組むことで、夏本番が来ても夏バテになる恐れも減り、健康状態を保つことができるのではないでしょうか。中には外に出ることすら面倒だなと思う方もいるかもしれません。そんな方は家の中でストレッチをしておくだけでも効果はあると思います。

何もしないより、何か一つでも心がけてするだけでも違うかと思います。それだけでもメンタルを安定させられたり、体力を維持できるのではないでしょうか。

夏が来てから体力を付けようとしても遅いので、今から夏対策をしておくことが大切です。

心がけるべきポイント

この梅雨の時期に限らず、スポーツをする上で心がけて欲しいことがいくつかあります。

①小まめに水分補給をすること!

②休憩を取ること!

③服装に気を付けること!

私自身、学生のころはずっとサッカーをしていたので、自然と対策はできている自負はありますが、改めて見直そうと記事を書いていて思いました。

今までスポーツ経験がある人もない人も心がけてやってみるといいかもしれません。

上記の参照元のURL:https://www.s-re.jp/magazine/health/51/

一年中楽しめるのがスポーツ

スポーツの良いところは年中楽しめますし、季節によって楽しめるスポーツも異なってくるところです。

なので、皆さんが1年を通して楽しいと思うスポーツや好きなスポーツを見つけてやってみてはいかがでしょうか。探してみると「これだー!」っていうスポーツと出会えるかもしれません。

私の印象として、数十年前からに比べるとスポーツの種類も増えている気がしますし、サッカー・野球などの誰もが知っているスポーツだけでなく、まだ世の中にあまり知られていないマイナースポーツも増えてきているなと思っています。だからこそ、以前に比べると季節や天候に関係なくスポーツに関われるチャンスが広がっているなと感じています。

私自身もまだまだ知らないスポーツもたくさんありますが、やはり体験するからおもしろさがわかるなと思います。新スポーツ推進団体に所属しているからこそ、まずは私自身が体験して、皆さんにスポーツの魅力を伝えていきます。

またこんなスポーツあるよというのも皆さんから教えていただけますと幸いです。

皆さんと一緒にいろんなスポーツについて分かち合いながら、健康状態も維持していければなと思います。

関連記事