【エア・トレック】華麗な技で魅せる!自在に空中も滑走する架空のスポーツ競技!!!
ローラースケートに関する記事を書いていて思い出したマンガをご紹介します。
コンピュータ制御によってバイク並のスピードを出すことが可能になる超小型モーターを搭載した架空のインラインスケート「エア・トレック(A・T)」
A・Tを使って繰り広げられる超弩級のハイスピードアクションを描いたマンガ
『エア・ギア』
週刊少年マガジンで連載されていました。
イラストや作中に登場するエンブレムのデザインのかっこよさもあって、めちゃくちゃハマったマンガです。
モーター内蔵の特殊なシューズ「A・T」を装着して町を暴走する通称「暴風族(ストーム・ライダー)」
一見すると、社会的なルールを無視することも多々ありますが、競技上のルールは守りながらキャラクター同士のプライドを賭けて闘う姿が描かれています。
スポーツ競技としては、パーツ・ウォウというルールがあります。
パーツ・ウォウには7種類の勝負形式があるのですが、それぞれ初心者から上級者のスキルに合わせた闘いになっています。
A・Tの基本中の基本である走行で勝負するだけでなく、
現実のローラースケート競技が平面の戦いであるのとは逆に、A・Tは立体かつ空中を自由自在に滑空する技術で競うルールもあります。
ストーム・ライダーひとりひとりに得意技があり、自分にできうるあらゆることと技術と集中力を「勝つ」ために集約した動きで”魅せる”ことで闘います。
自由とはなにか、自分らしさとは何かなども詰まっているかっこよさ全開のマンガです。
こういう緊張感があふれるスポーツもやってみたいです。