1. HOME
  2. ブログ
  3. 【イベント】スポーツゴミ拾いを開催しました!

【イベント】スポーツゴミ拾いを開催しました!

こんにちは!

一般社団法人新スポーツ推進団体NEWSPO代表理事の大東です。

3月20日春分の日に第2回「スポーツゴミ拾い」を開催しました!!!

ゴミを拾う門には福来る・・・!

快晴でとても気持ちの良い日和でした!

「スポーツゴミ拾い」とは・・?と思う方が多いと思いますので、ルールを簡単にご説明しますと

1.チーム制で行う

2.制限時間内に拾ったゴミの重量を競う

3.分別して、集合地点に集まる

を基本ルールとして行います!!

前回は2017年5月に秋葉原で行い、歩行者天国で休日を楽しんでいる人々で賑わうなか、総勢30人で3チームに分かれて実施しました。1時間で用意したゴミ袋がパンパンになり、途中からゴミを探すのが楽しくなるという快感を味わうことができました!!

今回は、目黒区民センターゴミ回収のご協力をいただき、目黒川沿い近辺で実施いたしました。

目黒川の桜がとても綺麗でした!

目黒川沿いの綺麗な桜を観ながら一休み

目黒川沿いを中心に今回実施したのですが、すばらしいことになかなかゴミが落ちていませんでした!!!!

喜ばしいことなのですが、ゴミを求めて目黒川沿いの公園まで活動エリアを広げて歩きつづけました。うれしいことにすれ違い様に「ご苦労様」とお声がけいただくこともありました。

「ゴミを拾うのが楽しいのか?」

と思うかたもいらっしゃるかもしれませんが、なぜか拾うたびにゴミ袋が重くなることが、おもしろくなってくるんです!!

また、携帯や音楽を手放しチームメンバーとゆっくり会話をたのしむことができるのもスポーツゴミ拾いの魅力のひとつです!!

1時間実施して、2チーム合わせて、燃えるゴミ、空き缶、ペットボトルのゴミ袋がそれぞれいっぱいになりました!!

気温も暖かくなり、天気も良い日が続いているので今後も定期的に開催していく予定です。

次の街はどこにいくかは、乞うご期待!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事