【ウィングスーツ・ベースジャンプ】世界一危険なスポーツ
こんにちは!
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフのab3(あべさん)です。
今回紹介するのは【世界一危険なスポーツ】と称される「ウィングスーツ・ベースジャンプ」です!
ウィングスーツ・ベースジャンプと言ってもピンこない方も多いと思いますが、ウィングスーツ・ベースジャンプとは手と足の間に布を張った滑空用特殊ジャンプスーツ(通称:ムササビスーツ又はウィングスーツ)で谷を滑空するスポーツです。
映画「トランスフォーマー」で特殊部隊の降下シーンで使われたり、YouTubeのエクストリームスポーツの一つとして紹介されることも多いベースジャンプ。
断崖絶壁から飛び降りてて、渓谷を猛スピードで滑空するウィングスーツ・ベースジャンプ。
見るからに危険が伴うスリリングなスポーツなのは明白ですが、チャレンジする人が後を経たないそうです。
確かに見た目も派手で、自由に空を飛ぶ姿に憧れる方も多いと思います。
私も動画などでよく見るのですが、自由に自分の身一つで空を飛ぶのはとても気持ち良さそうです!
なんと滑空中の最高時速は200kmにもなるのだとか!!
フランスなどの欧州地域で盛んなスポーツで、ベースジャンパーを「パイロット」と呼んだりするそうです。
純粋に空を飛ぶだけでなく、狭い渓谷や森林地帯を滑空するのも醍醐味の一つ。
一方でベースジャンプ中に不慮の事故で年間30人以上の死者がでることもあり、世界一危険なスポーツと言われております。
現在ではベースジャンパーをトレーニングする機関や資格の整備などが整い始め、事故は現象傾向にあるそうです。
今後更に安全性が確保され、多くのベースジャンパーが安全に楽しめるスポーツになってほしいですね。