【スポールブール】世界最古のスポーツ、その名も…!!
こんにちは、
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフのドラミです。
いよいよ東京も梅雨間近になってきましたね。
なんだかどんよりとした天気が続いていますが、こんなときこそ晴々とした気分で日々過ごしたいものです。
なにか室内で楽しめるスポーツはないものかと調べていたところ、原始的なスポーツを発見しました!!!
その名も、“スポールブール”!!!
このスポーツ、遊び方はめちゃくちゃシンプルなんです。
◆スポールブールって?
この競技、「球を投げる」「転がす」だけで完結するとってもシンプルな競技です。
世界最古のスポーツとも言われるほどの歴史がありました。
(参照:http://boules.jp/page/2/)
シンプルに見えて、競う内容はとっても深い!
共通しているのは下記の2つの技術です。
●ボールを転がして近づける技術
●ボールを投げて当てる技術
競技種目自体は6種目あります。
年齢や体力、適正に応じて選択ができるよう。
1.プログレッシブ:5分間でボールを何球目的球に当てられるかを競う種目。
2.ラピット:二人が4球つづ交代しながら5分間でボールを何球当てられるかを競うもの。
3.プレシジュン:それぞれ難易度が違う11球のターゲットにボールを投げて当てた得点を競う種目。点数は難易度に応じて1点から5点
4.コンビネ:16球ボールを転がして目的球の70cm内に何球いったか、また16球ボールを投げて何球当たったかを競う種目。計32球。
5.シングル:1対1で四球1ゲームとし、ボールを転がして相手より何球自分のボールが目的球に近いかを競う種目。合計13点取るまでゲームを繰り返します。
6.ダブルス:2対2で一人3球づつで競う。ルールはシングルと一緒!
シンプルでわかりやすいスポーツですが、こんなにも種目が!
実際の競技の動画を拝見しましたが、なかなか体力を消耗しそうな競技でした。
スポーツを舐めちゃあかん!!
スポールブールの原型は約5,000年前まで遡ると考えられており、世界で最も古い球技の一つという説もあります。
この球技の人気があまりに高まりすぎたため、14世紀のフランスでは、国王シャルル5世がブール禁止令を出したこともあるとか!!
そこまで人気爆発だったのならば、興味を惹かれるのも納得です。
なかなかに奥が深いスポーツですね。
こんな時期だからこそ、室内でできるスポーツを発掘していきたいですね。