1. HOME
  2. ブログ
  3. 【フットゴルフ】サッカーボールを蹴ってゴルフをする!?

【フットゴルフ】サッカーボールを蹴ってゴルフをする!?

NEWSPOスタッフのセツナです。
今回は「フットゴルフ」というスポーツをご紹介させて頂きます。

サッカー経験者のセツナとしてはめちゃくちゃ気になるスポーツなので、是非やってみたいですね。

「フットゴルフ」とは
その名の通り、フットボール(サッカー)とゴルフが融合したスポーツです。
ゴルフコースの9ホール、もしくは18ホールをサッカーボールを蹴ってゴルフをします。

ゴルフは1コース18ホールで出来ています。
セツナが1ラウンド(18ホール)回った時は朝8:00頃~昼15:00頃までかかった記憶があります。
もちろんお昼はカレー(セツナの勝手なイメージです)を頂きました。 

フットゴルフはなんと2009年にオランダでルール化され、近年に誕生したスポーツのようです。
サッカー強豪国であるオランダだからこそ、サッカーの要素を組み合わせたスポーツが誕生したのでしょうか?

ちなみにオランダは正式国名ではないことや
オランダのイメージカラーがオレンジなのは、オランダ王室が由来だったりするそうですが
ここでは深く触れないでおきます。

さて、フットゴルフはヨーロッパ圏を中心に人気が高まっているようですが
日本でも2014年から賞金トーナメントが開催されているとか!!
詳しくは日本フットゴルフ協会のホームページをご覧ください

https://www.jfga.jp/aboutfootgolf

全く聞いたことがありませんでしたがめちゃくちゃ気になるスポーツですね。
個人的にはサッカー元日本代表の中村俊輔選手等、
日本のサッカー界でフリーキックの名手と言われている方々が
フットゴルフをプレーしている姿も見てみたいところです。

関連記事