1. HOME
  2. ブログ
  3. 【健康】身体をつくる健康習慣

【健康】身体をつくる健康習慣

こんにちは。
一般社団法人新スポーツ推進団体NEWSPO代表理事の大東です。

今年の選抜高校野球は東海大相模高校が優勝しましたね。
エース石田投手のピッチングをみて、野球はあらためて守りから流れをつくるスポーツなのかなと感じました。
先週からプロ野球も開幕し、季節の移りかわりを感じています。

今回は「健康」をテーマに書きたいと思います。

筋肉をつけるだけが目的ではない

最近の習慣として、起床後・昼・夕方・就寝前の4回のタイミングで、サプリメントとプロテインを摂っています。
就寝時にSleep Cycleというアプリを使って、毎日の睡眠リズムをチェックし薬剤師の友達にみてもらった事があり、生活習慣を変えるために実践しています。

薬剤師の友人にみてもらう前の私の睡眠リズムの特徴は、就寝後すぐに深い眠りに入り続け、起床間際に急激に深い眠りから覚める形をしていました。

友人にみせたところ、
「身体の疲れ取れにくいと感じたことない?」
と突っ込まれ生活習慣のアドバイスを受け入れることを決めました笑

プロのアドバイスを受け入れる

アドバイスを受ける前からサプリメントとプロテインを摂る習慣はあったのですが、
摂り方に改善ありでした。

友人曰く「男性は一度にいっぱい摂って満足している人が多い」そうで
おすすめとしては、少量を複数回に分けて摂るのが良いそうです。
ハードワークをしている方ほど、複数回に分けて摂ることでエネルギー補給をする事がで
一日をよりアグレッシブに過ごすことができるそうです。

アドバイスを受け入れてからの変化がこちらです。

波打つように深い眠りと浅い眠りを繰り返すこの形が理想だそうです。
記憶を保管する時間と身体を休める時間を両方満たす事ができるそうです。

皆さんもぜひ参考にしてみてください。

関連記事