1. HOME
  2. ブログ
  3. 談笑交わる卓上カーリング!カーレット!

談笑交わる卓上カーリング!カーレット!

こんにちは!
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフのdyfk-mochiです。

先日、新スポーツを集めたイベントに行ったところ、
カーリングのような、ビリヤードのような目新しいスポーツ「カーレット」に出会いました。

奥が深く、息が詰まるような攻防が魅力のカーレットを紹介します。

カーレットとは?
カーレットは端的にいうとテーブルの上で行うカーリングです。

3.6mのテーブル上をカーリングより小さなストーン6つを2チームで交互に滑らせて、
ストーンがより中心に近かった方の勝利となるスポーツです。

どの強さでどこを狙えば相手のストーンを弾き、
自分のストーンを中心に寄せることができるのか、
知略と集中力が必要なスポーツで脳が活性化されました!

魅力は”いつでも・どこでも・誰とでも”
カーレットの魅力はそのお手軽さにあります。

プレーに必要な広さは会議室用のテーブルを2つ並べた4m弱のみで、
テーブルが置けるスペースさえあればどこでもプレーすることができます。

ストーンも重さは280gと非常に軽量で,こどもからお年寄りの方まで幅広く楽しむことのできるところが魅力です。

また、カーレットの目的として
「コミュニケーションを深める」というものがあります。

テーブルを囲んでできるスポーツなので、対戦する人との物理的な距離が近く、
コミュニケーションが取りやすいことも魅力の一つです。

お酒の場でのゲームとしても最適なスポーツです。

まとめ
実際にプレーをしてみましたが、
自分の狙ったところにストーンが止まるととても気持ち良くて、
いつまでも遊び続けることのできるスポーツだと感じました。

都内にも体験できるところがいくつかあるようなので、
ぜひプレーしていただければと思います。

http://www.curlet.jp/top/about

関連記事