1. HOME
  2. ブログ
  3. 宇宙ステーションでオリンピック!?

宇宙ステーションでオリンピック!?

こんにちは!
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフ"イフユ"です。

突然ですが、皆さま、宇宙は好きですか?\(^o^)/
私は子供の頃から興味津々です。

今回はちょっと前のニュースですが、そんな私が個人的に食いついた記事についてご紹介します。

宇宙五輪!?

どんな記事かというと、こんな記事です!
(見出しでネタバレしてますが 笑)

シンクロに体操競技も実施。 国際宇宙ステーションで史上初の「宇宙五輪」が開催される
―ギズモード・ジャパンより
https://www.gizmodo.jp/2021/08/space-olympics.html

宇宙五輪…!
なんとも気になるワードじゃないですか。

気になる内容は?

果たして、無重力の宇宙ステーションでどんな競技が繰り広げられたのか。
以下の4つの種目が開催されたそうです。

床なし床運動(Lack-of-floor routine)

ノー・ハンドボール(No-handball)

シンクロナイズド宇宙スイミング(Synchronised space swimming)

無重力射的(Weightless sharpshooting)

和訳した競技名の絶妙なダサさ(ほぼ直訳)はともかく、どれも宇宙ならではの種目で、どんなものなのかとても好奇心がくすぐられます…!!

それぞれの競技の詳細と結果は、元記事と、そこから動画も見られるのでぜひ読んでみてください。

個人的な感想としては、
どの競技も狭い空間のなかで工夫しながら楽しんでやってる感があって、とても好感が持てました。

東京五輪を記念して

ちなみにこの宇宙五輪は、
地球で行なわれた東京五輪を記念して、国際宇宙ステーション(ISS)で行われたそうです。

そして、この宇宙五輪の様子がどうやって配信されたかというと、
宇宙飛行士トマ・ペスケ氏により、Twitterにて投稿されたということ!

前澤さんもTwitterで宇宙からメッセージを送ってましたし、
イーロン・マスク氏はTwitter社を買収しましたし、
案外、宇宙と地球を繋ぐのはTwitterなのかも知れません(笑)

我々NEWSPOも、いつかは宇宙で大会をしたいものですね!

関連記事