NEWSPOの看板イベント『ドッヂビーチャレンジカップ』次回大会が2025春に開催決定!
ごきげんよう!
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフ"イフユ"です。
我々NEWSPOが誇る一大イベント、
「ドッヂビーチャレンジカップ」の、次回開催日程が決まりました!
ドッヂビーチャレンジカップって?
この記事からnewspoのことを初めて知っていただく方もいるかも知れませんので、毎度のことながら、
「ドッヂビーチャレンジカップって何?」というところから説明していきます。
まず、「ドッヂビー」とは?という話ですが、これはドッジボールとほぼ同じルールのもと、柔らかく軽いウレタン製のフライングディスクを投げ合って遊ぶニュースポーツで、NEWSPOの主な活動の1つです。
普段は30人~50人ほどで実施しているドッヂビーですが、これを300人越えの大人数で、大会形式で行うNEWSPO主催のイベント、それがドッヂビーチャレンジカップです。
ちなみに、このスポーツを最初に見つけて仲間に呼びかけたのが、NEWSPO名誉顧問である、"あやのさん"こと、矢内綾乃です。
最初は公園で、4人くらいの少人数で、パス回しから始めたそうです。
そのときの最初の4人のうちの1人が、我らがNEWSPO代表、大東直人です。
4人で始めたニュースポーツが、いまや300人を超える一大イベントを定期開催できるまでになったかと思うと、感慨深いものがあります。
今度は第17回!
そんなドッヂビーチャレンジカップですが、
2014年に第一回を行ってからというもの、コロナ禍の期間も乗り越え、これまでに16回実施してきました。
前回(第16回)大会の様子はこちら
前々回(第15回)大会の様子はこちら
それ以前の開催実績はこちら
社会貢献にも!
そんなチャレンジカップですが、集めた参加費は全て大会運営及びNEWSPOの活動費用に充当しています。それだけでなく、収益の一部をNPO法人アジアチャイルドサポートに寄付し、2019年にミャンマーに井戸「NEWSPOドッヂビーチャレンジカップ命の泉」が完成しました。
初心者でもいきなり大会参加OK!
楽しくスポーツで盛り上がり、社会貢献にもつながる、いいことずくめなドッヂビーチャレンジカップ。
とはいえ、
「興味はあるけど、ドッヂビーやったことないし、さすがに初心者がいきなり大会に参加しちゃダメだよね…?」
と思う方もいるかと思います。
安心してください。
前々回優勝チームは、メンバーの半数以上がドッヂビー初心者です!
もっと言えば、大会参加人数のうち、毎回2〜3割は初心者です。
また、通常のドッヂビーも1、2ヶ月に1回ほどのペースで開催していますので、気になる方はぜひ一度遊びに来てみてくださいね。