1. HOME
  2. ブログ
  3. 【ビアポン】遊びから生まれたテーブルスポーツ

【ビアポン】遊びから生まれたテーブルスポーツ

こんにちは!
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフのab3です。

突然ですが、「ビアポン」というスポーツをご存知でしょうか?
ビアポンとは本来、長いテーブルの両端に水やビールが入ったカップを10個ずつ配置し相手側のカップにピンポン玉を投げ入れるゲームです。

主にパーティゲームとして遊ばれていたもので、1980年代のアメリカが発祥と言われています。
ルール自体は凄くシンプルで、お互い10個あるカップにピンポン玉を投げ入れていくというもの。サッカーのフリースローに近い感じでしょうか。
公式ルールを見てみると、投球時に両足が地面につけるや、カップに当たってバウンドしたボールはキャッチして「カット(カップの淵に当たってバウンドした後に他のカップに入るのを防ぐ)」することができるなど細かく定められています。ちなみに、セクシーポーズなどで相手の注意をそらすのもルール上OKなんだとか(笑)

<引用:日本ビアポン協会>
https://www.bpfj.org/officalrule

そんなビアポンですが、2010年には「日本ビアポン協会」も設立され正式にスポーツとして認定される競技になります。私も知ったのは最近でしたが、都内にもビアポンを遊べるビアポンバーが数店舗営業しており徐々に認知を広めてきているようです。ビアポンバーのイメージは、ダーツバーのダーツがビアポンに変わった感じです。

我々ニュースポスタッフでもビアポンをプレイしてみました。
本格的な道具はなかったので、会議用のテーブルの上に空の紙コップを並べ、あとはピンポン玉を用意してレッツプレイ♪

準備もルールも簡単なのですが、これが中々盛り上がる!!
見ているだけだと意外と簡単に入りそうなのですが、実際にやってみると中々入らないのです。
簡単にプレイはできるものの、簡単には入らないというのがいい感じのゲームバランスなのでスポーツが得意でなくても遊びるのも魅力の1つですね!

普通に楽しむのも面白いですが、お酒が飲める人同士であればお酒を準備して楽しむのもいいかもしれません。
ちなみにお酒が好きなニュースポスタッフは勿論お酒を準備して臨みました(笑)

このビアポンは今では世界大会が開かれており、2019年開催の世界大会開催場所はなんとラスベガス!!
種目もシングルから「男女ミックスペア」「ダブルス」などもあるそうです!
伸び代たっぷりで今後が楽しみなスポーツビアポン♪

ニュースポスタッフでもビアポンを更に広めて、一緒に楽しめる人を増やしていきたいと思います。

<参考記事:出典日本ビアポン協会>
https://www.bpfj.org/

関連記事