〜ドッヂビー×SDGs〜子どもたちとのふれあい全国行脚@神奈川県川崎市
こんにちは!
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフのHAMILTON(ハミルトン)です。
今回は「〜ドッヂビー×SDGs〜子どもたちとのふれあい全国行脚」の第2弾を実施したのでその内容についてのご報告です。
2022年5月2日に神奈川県川崎市にあるUK Academyという学童施設の子供たちと一緒にドッヂビーを行いました!
「〜ドッヂビー×SDGs〜子どもたちとのふれあい全国行脚」プロジェクトの発足理由や思いは、以前記事にしていますのでこちらを是非ご覧ください。
今年の2月に発足したプロジェクトですが、今回で2回目の実施になります。
会場についてからの流れ
会場についてまずは、ドッヂビーのコート設営です。
子供たちの安全面に配慮しながら、最大限楽しめるようにスタッフ全員でどうコートを作るか話し合いながら設営を進めていきました。
コート設営の後は、団体の説明やスタッフの自己紹介を行いました。
今回一緒にドッヂビーをやる子供たちは小学1~3年生で、子供たちに喜んでもらうために着ぐるみをきて盛り上げるスタッフは、大人気でした。
挨拶の後は、デモンストレーションです。ドッヂビーを初めて体験する子供も多かったので説明にも気合いが入ります。数名の子供たちに前に出てきてもらいディスクの投げ方を教えながら皆のお手本になって貰いました。
その後は、3チームにわかれてチーム毎にディスクを投げる練習をしました。
対面で投げながら1人ずつ投げ方のレクチャーを行っていきました!
そしていよいよお待ちかねのゲームです!
最初は慣れるためにも子供たち同士でゲームを行っていきました。
3ゲームほど経験して慣れてきたところでエキシビジョンとしてそれぞれのチームとNEWSPOメンバーチームでゲームを行いました。
自信満々なスタッフ一同でしたが元気でパワフルな子供たちチームの前に戦績は、1勝1負1分でした。
子供たちの吸収と成長の早さに驚くことばかりです。
その後は〆の挨拶と片づけをやって終わりです。
子供たちに楽しんで貰えたようでこちらも大満足な内容でした。
これからもプロジェクトの進捗があり次第ブログで報告していくのでお楽しみに!