モルックのスポンジ版?!スポンジモルックをやりました!
スポンジモルックという少し変わったモルックをやりました♪
通常のモルックに関してはプレーしたことある方も多いのではないでしょうか?
今回は通常のモルックとの違いについて書いていきます。
モルックのルールのおさらい
モルックはボウリングとダーツの要素を合わせたようなスポーツで、
3mほど離れた位置からモルックを投げて、スキットルと呼ばれるピンを倒すスポーツです。
スキットルには数字が書いてあり、一本の倒した場合は書かれた数字が得点になる。
複数のスキットルを倒した場合は、数字関係なく倒した本数が得点になります。
勝ち負けは先に50点になったチームが勝利となります。
ただこの時、51点以上になってしまうと、持ち点を25点からやり直しとなってしまいます。
また、倒したスキットルは倒れた位置に立て直すため、ゲームが進むほど、どのスキットルを狙うかが勝敗を分ける重要な鍵となってきます。
通常のモルックとスポンジモルックの違い
スポンジモルックの最大の特徴は、その名の通りモルックが木ではなくスポンジでできていることです。
硬い木ではなく柔らかいスポンジでできているので、床を傷つけることなく室内でも遊ぶことができます。
また、材質が違うことで投げる時の感覚や、ぶつかった時のスキットルの転がり方も通常のモルックとは異なります。
特にスポンジモルックは軽いので、フローリングなどの摩擦の少ない場所で遊ぶと、簡単に部屋の隅まで転がっていくため、早い段階から難易度が上がっていくのが特徴となります。
モルックと同様に軽食やお酒を楽しみながらプレー可能!
モルックはダーツのようなプレー感で、息が上がるほどの激しい動きをする遊びではありません。
そのため、会話を楽しみ、軽食やお酒を嗜みながらプレーすることができます。
特にお酒が入ってくると後半になればなるほど盛り上がってくるので、
友人同士の遊びのうちに取り入れるのがおすすめです。
いろいろなシチュエーションでスポーツを楽しむ!
今回、紹介したスポンジモルックは室内で食事を摂りながら楽しむことができます。
まだ試してはいませんが、モルック同様、屋外でも楽しむことができると思います。
モルックのようにいろいろなシチュエーションに取り入れることのできるスポーツは、アウトドアやステイホームでのライフスタイルを彩ります。
これからも日常に取り入れることのできるスポーツを紹介していきたいと思います!