1. HOME
  2. ブログ
  3. 【新スポーツ/ベンチャースポーツ】タンバリンでスポーツ?タンブレリとは

【新スポーツ/ベンチャースポーツ】タンバリンでスポーツ?タンブレリとは

新スポーツ推進団体NEWSPOスタッフのDive303!!!です。

ようやく新型コロナ禍も落ち着きはじめ、日本国内での緊急事態宣言も解除されました。
第2波なども心配されるので、最近は自宅で動画なども楽しんでいます。
今回はそんな中で見つけたスポーツ『タンブレリ(Tambourelli)』をご紹介します。

タンブレリとは
スコットランド発祥のスポーツです。

コートで分かれてシャトルを打ちあうという点はバドミントンと同様の競技ですが、大きく異なるのはラケットではなく、音楽の授業やカラオケのときに使用する”タンバリン”を使うことです。
(ちなみに、タンバリンでシャトルではなくボールを打ち返すテニスに似た競技として”タンブレロ”というスポーツもあります)

タンブレリの起源
競技の原型がアフリカで生まれ、スコットランドで完成したと言われています。楽器のタンバリンと競技用のタンバリンで違うのは、シンバルが付いていないので音が異なるようです。

<注意>
普通のタンバリンでシャトルやボールを打って遊ぶと、音楽の先生に注意されるのでご注意ください。

余談になりますが、 “タンバリン”で覚えていたのは私だけではないはず。
日本の小学校で使われる教科書では、”タンブリン“と表記されているのだとか

日本代表選手になれるかも
タンブレリの世界一を競う世界選手権が1978年から年に一度開催されます。
強豪国として有名なのは、発祥国のスコットランドや隣国イングランドの選手が名を連ねているそうです。

これまでのところ日本代表選手は出場していないようです。
今日から始めれば日本代表選手として出場できるかもしれません。

興味がある方はこれから目指してみてはいかがでしょう。

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだ油断することなくマスクや手洗いうがいを徹底していきましょう。
一日も早く皆さんとスポーツで交流していきたいと思います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事