【第4回マイナー競技認知度爆上祭】
こんにちは。
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフのマルコです。
春となり、だんだん暖かくなってきて運動のしやすい季節になってきました!
春は出会いの季節ですので、新しいスポーツを始めるきっかけにいかがでしょうか!
今回は、3月に開催された「マイナー競技認知度爆上祭」に参加してきましたので、体験したことを紹介します!
■マイナー競技認知度爆上祭とは
マイナー競技認知度爆上祭とは、認知度を上げたいと思っているスポーツ関係者、50競技以上が集まり、マイナースポーツを存分に楽しむことができる交流型のイベントです。
◯何かの日本代表になりたい
◯親子で楽しめる競技を見つけたい
◯学校や地域の行事に取り入れたい
◯バリアフリーな競技を見つけたい
◯運動はせず観覧して回りたい
など、どんな目的の方でも楽しむ事ができます!
以前対談させていただいた、マイナー競技認知度爆上祭を主催されている渡邊さんからお話をいただき、今回協賛として参加させていただきました!
対談させていただいた記事はこちら
■体験レポート
球技などからドローンを使用するスポーツまで、屋内屋外問わずたくさんのスポーツがブースを出されており、今までに経験したことのないマイナースポーツをたくさん気軽に経験できてとてもいいイベントでした。
天気もとても良く、来場されていた方も子供からご年配の方までたくさんの方が来場されて楽しまれていた様子が印象に残っています。
体験ブースには、そのスポーツの日本代表や大会で活躍された方がいらっしゃって、話もする事ができ、とても身近に感じる事ができました。
他にも、キッチンカーが出店されていたり、ステージでスポーツのパフォーマンスや音楽のライブパフォーマンス等もされていました。
私たちも「ドッヂビーダブル」というスポーツでブース出店させていただきました。
色々な方に体験いただき、2歳くらいの小さな子やブースを出店されているプロの方などたくさんの方に体験に訪れていただきました。
「ガッツ」というディスクを使用するスポーツのプロの方と体験会をした際は、やはりプロでディスクの固さや投げ方の違いがあるのですがとてもうまく、ディスクの扱いに慣れているなと感じました。
「面白いですね!」や「意外と運動量あるんですね」という声をいただき、出店できてよかったと感じました。
■まとめ
マイナー競技認知度爆上祭に参加させていただきました。
とても楽しめるいいイベントでした。
このようなマイナー競技を広めていく事にもっとどんどん参加したり、企画して行ければと思っていますので今後ともよろしくお願いいたします!