1. HOME
  2. ブログ
  3. 【ジョーキーボール】フットサルとは違う!新たなインドアのサッカー競技

【ジョーキーボール】フットサルとは違う!新たなインドアのサッカー競技

こんにちは。
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフのマルコです。

サッカー大好きな自分としては見逃せない、面白そうなスポーツを見つけました!
フットサルとはまた違う、インドアのサッカー競技『ジョーキーボール』です!

『ジョーキーボールとは?』

フランス発祥のスポーツで、別名「フィットネス・サッカー」とも呼ばれています。
2対2で行うインドアサッカーで、フィットネス感覚で楽しめるスポーツです。
少人数で試合が可能なので、気軽に小規模で汗を流すことができるのは魅力です。

『フットサルとの違い』

室内のサッカーといえば有名なフットサル。
ジョーキーボールはフットサルの少人数版かと思いましたが、全然違いました!
代表的な特徴をまとめました。

『ジョーキーボールの特徴』

◇特徴① 壁を使用する
ジョーキーボールはコートをスカッシュのように壁で囲われています。周囲の壁を使用してボールをパスしたり、シュートしたりすることが勝利のカギになります。
最初の内は、サッカー経験者ほどパス角度やキックの強さの調整が必要になります。結構、頭も使いそうなスポーツです!
スカッシュの記事はこちら<https://newspo.jp/topics/squash/

◇特徴② 接触禁止
フットサルとは違い、接触することは禁止です。
フィジカルの差等がないので、男女混合での試合もできそうですね。
選手はコート内で大声をあげる、又は手を叩いてボールを渡すよう指示をすることも禁止です。アイコンタクトや意志疎通のために普段からチームメイトとのコミュニケーションが大事になりそうです。
お互いが相手チームを尊重し、クリーンなプレーをすることが大事という紳士淑女のスポーツですね。

◇特徴③ 特殊な反則がある
・足を腰より上まであげてボールを止める。
・プレイヤーまたはボールに対して後方に回りこむ、またはスライディングをする。
・地面に膝や手を付く。
などのサッカー、フットサルとは違う反則もあり、よりケガが少なそうなルールになっています。

日本では、福岡を中心にプレーされており、世界大会も開催されているようです。
日本代表になるチャンスもあるかもしれませんね。
一度体験してみたいところです!
興味のある方は是非調べてみてください♪

参考記事

関連記事