1. HOME
  2. ブログ
  3. 【クッブ】今来てるスポーツ!

【クッブ】今来てるスポーツ!

こんにちは。
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフのドラミです。
最近まで満開だった桜も、雨により散り始めました。
季節の移り変わりが早過ぎて、ついていくのに必死な今日この頃です。

外に出やすい気候になったからこそ、スポーツ熱が再熱してます。
そんなときに、「クッブ」というスポーツを見つけました!

クッブとは?

クッブ(Kubb)はスウェーデン発祥の薪投げゲームです。子どもから高齢者までハンディをつけずに楽しむことのできるニュースポーツです。

クッブは小学校高学年以上であれば年齢、性別、体力などに関係なくどなたでも楽しめます。
また、一投一投で戦局が変わり、一喜一憂したりナイスショットでは思わずハイタッチをしてしまうなど、チーム全員で喜びを分かち合える他に類を見ないチームゲームです。

一般社団法人 日本クッブ協会公式ホームページ参照:https://kubbjapan.jimdofree.com/


発見して一番に思ったのは、「モルックに似てる!」ということ。


では、モルックとの違いはどこにあるのでしょうか?
まとめてみました。

クッブとモルックの違いって?

モルッククッブ
発祥地フィンランドスウェーデン
チーム2.3人程度6人
勝利条件50点到達で勝ち中央のキングを倒したら勝ち
倒すものスキットルを各チームで相手のクッブを
コート広さに決まりなし5×8のコート

こうみてみると、意外にも違いは多いですね!
北欧発祥なところや木の棒を投げるスポーツという点では一緒です。


クッブは2年ほど前、TVでも取り上げられるほど人気急上昇中のスポーツです。
今後の大会情報などは見つかりませんでしたが、
メジャースポーツになるのもそう遠い未来ではないかもしれませんね。

関連記事