1. HOME
  2. ブログ
  3. 【へディス】サッカーと卓球の融合?!「HEADIS」と出会いました!

【へディス】サッカーと卓球の融合?!「HEADIS」と出会いました!

こんにちは。

一般社団法人新スポーツ推進団体NEWSPO代表理事の大東です!

今週3月24日に、株式会社マイヒーローの名越卓也代表取締役にお時間をいただき、ドイツ発祥のスポーツ「ヘディス(HEADIS)]について、お話をお伺いしてきました!

卓球台は、ピンポンのためにあらず・・・

毎度ではありますが、まず「ヘディス」というスポーツについてご紹介したいと思います。

ルールはみなさん恐らく1度はやったことがあるであろう卓球とほぼ同じです。ドイツ発祥のスポーツで、ヘディス専用のボールを使って卓球台をフィールドとして行い、ボールを頭(HEAD)で相手に打ち返すスポーツです。

プレイ動画を拝見しましたが、卓球と同様に小刻みにステップを踏み、相手にボールを打ち返す姿がとてもダイナミックな印象をもちました!ヨーロッパでは大学の講義プログラムに含まれたり、プロサッカーチームの練習のひとつとして取り入れられるなど、注目の集まっているスポーツだそうです。

ラケットを頭(ヘッド)に変えて

ヘディスを日本でも広めたい!!

株式会社マイヒーローの名越代表取締役とお話していて特に感じたことは、「日本でもヘディスをもっと広めたい!!!」という想いです。

株式会社マイヒーローは、 「アスリート、スポーツ団体との、共歓・共苦」 を理念に掲げており、スポーツに関わるプロモーション、メディアプランニングに加え自社サービスとしてアスリートを支援する募金活動やクラウドファンディングをおこなっているそうです。

そのなかで、ヘディスの総代理店として日本での普及活動もおこなっているそうです。

日本各地でヘディス導入施設は広がっており、2017年夏に第1回全日本ヘディス選手権を皮切りに、個人トーナメントだけでなくチームでの選手権を開催したり、レディース大会を開催!

新聞や雑誌、TV番組などメディアでの広告活動も活発で、よりヘディスの活動に協力いただける企業も募集しているそうです。

NEWSPOの強みとして「動員」がありますので、NEWSPOスタッフと協議してヘディスの活動に貢献できるように取り組んでいきたいと思います。

<参考>

ヘディスオフィシャルサイト: http://headis.jp/

株式会社マイヒーローオフィシャルサイト: http://my-hero.jp/company/

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事