【マイナースポーツ】チュックボールを体験する
こんにちは!一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフ"ねぎし"です。
今回書く記事は、以前仕事仲間と体験してきた『チュックボール』についてです。
チュックボールとは・・・
皆さんは、『チュックボール』をご存知でしょうか?私も初めて聞きました、そして経験するまではどういうスポーツかもわかりませんでした。
簡単に言いますと、チュックボールは、弾力のあるネットに、ボールをシュートしあうゲームで、ハンドボールによく似たスポーツです。
ハンドボールによく似たスポーツと書きましたが、他にはバスケやバレーボールなどのルールも少し混ざっている感じがしました。複数のスポーツをいろんな角度から持ってきたスポーツがこのチュックボールな気がします。
コートの真ん中にネットを置かないでするスポーツの中で妨害や接触プレーが禁止されている平和なスポーツです。そして何より途中でボールを取られる心配がないのです。
接触プレーもないので、男女問わず楽しめるスポーツでもあると思います。シュートの威力など筋力の差はあるかと思うので、そこは例えば男性側にハンデを追加するなどすれば、男女合同でプレーできるのではないでしょうか。
チュックボールの魅力
チュックボールはネットに向かって投げる腕の角度によって、跳ね返る方向が変わるという非常におもしろい現象が起きます。逆に言えば腕の角度を見ることで跳ね返ってくる場所は予想できるので、守備側は有利かと思いきやそれがなかなか取れないのです。むしろ腕の方向を見ておく余裕すらないと思います。
あまりチュックボールの経験者がいないからこそ、誰でも活躍できるチャンスはありますし、スタートラインが同じなので平等に扱われる。中にはとんでもない才能を発揮する人も出てきてもおかしくないスポーツです。
個人的には、どのスポーツも左利きは重宝されがちだと思いますが、このチュックボールも非常に重宝されました。チュックボールのスポーツ人口はまだまだ少ないので、練習を積み重ねれば日本代表にも選ばれる可能性があるぐらい左利きは貴重みたいです。
私自身含めて、皆さんどこに活躍できる場があるかはわかりません。数少ないチャンスを掴むのか見逃してしまうかは自分次第です。だからこそ、いろんなスポーツに挑戦して自分自身の可能性を拡げていくのもおもしろいと思います。
それにマイナースポーツの面白いところは年齢性別関係なく、誰でも活躍できる可能性があるところだと思っています。そして気軽に参加できるところもとても魅力的だと思います。
皆さんもいっしょにマイナースポーツをして、運動不足解消に努めてみませんか?スポーツをするのにちょうどいい季節がもう間近まできています。これを気にチャレンジしてみませんか?