1. HOME
  2. ブログ
  3. 体力と頭脳の限界に挑戦!スカッシュ初体験♪

体力と頭脳の限界に挑戦!スカッシュ初体験♪

みなさんこんにちは
新スポーツ推進団体スタッフ、19です♪

もうすぐ4月だというのに、安定しない肌寒い天気が続いていますね…
体を動かすのが億劫になりがちですが、こんな時こそスポーツ !

ということで、友人に誘ってもらって、初体験のスカッシュをやってきました!

スカッシュとは?

スカッシュは、ロンドン生まれのインドアラケットスポーツ 。
4面を壁に囲まれたコートで、ゴムボールを交互に打ち合います 。

特徴的なのは、床面でなく前面の壁に打ち返して返球し、かつ左右と後ろの壁にも反射させていいというところ !
コートを立体的に使えるので、前後左右、色々な方向からボールが返ってくるのがおもしろい ♪

何年か前、『探偵ガリレオ』というドラマで主人公役の福山雅治さんがプレーしていました 。
それで見たことがある、という方もいるのでは !

今回は広尾にあるコートを使わせていただきました 。
(完全に余談ですが、すぐ近くにはイタリアンの名店、ラ・ベットラが ♡)

トップ画像の黄色のラインの中にボールがおさまるように打ち合います 。
はじめはなかなか思うように飛ばないけど、慣れるとラリーも続いて白熱してきます。

やってみての感想は…

めっちゃ頭使う!!

めっちゃ疲れる!!!

でも楽しいーーーー!!!!

どこにどう打ってどう返球するかを瞬時に考えて打ち返すので、超高速で立体ビリヤードをやってる気分!
ガリレオの湯川先生がハマるのも納得。

そしてコートはそれほど広くないですが、ワンバウンドで返すルールのため前に後ろにひたすら動き回って、体力の消耗がすごい…
30分で汗ダラッダラです。

なんですが!!

ボールを打った時の感触や、壁を使った打ち返しで相手が予想通りに戸惑う姿はとても楽しい♪
これは一度やったらハマりそう!

国内のスカッシュ競技人口は1万人程度らしいですが、世界で見ると盛んな国も多く、2000万人がプレーしていると言われています。
気軽に取り組めて、年齢性別関係なく、それぞれのレベルに合わせて楽しめるのも魅力のひとつ!

気になる方は、ぜひ挑戦してみてください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事