1. HOME
  2. ブログ
  3. 【サッセン】現代に登場!!侍同士の戦い!

【サッセン】現代に登場!!侍同士の戦い!

こんにちは!

一般社団法人新スポーツ推進団体NEWSPO代表理事の大東です。

最近、自粛生活がつづいているなかで、家で映画やアニメを観る機会が増えたかたも多いのではないでしょうか。
例えば、妹を人間に戻すため、主人公が様々な出会いを通して成長していく 『鬼滅の刃』 、先月5月29日に金曜ロードショーで放映された『キングダム』の様に、剣1つで戦乱の世の中を生き抜いていく主人公の姿に憧れを抱いたり…。

サッセンとその魅力に迫る!

皆さんは「サッセン」というスポーツをご存知でしょうか?

ルールとしては、5×5m のフィールド内で「SASSEN刀」という専用のセンサー付きの刀を用い、先に相手に刀を当てる事が出来れば勝利!という、IT技術を駆使して「侍」の世界観を体感できるスポ―ツです。

今年の1月に全日本サッセン選手権大会も開催された、このホットなスポーツを運営している『生涯スポーツ 全日本サッセン協会』の代表である本村隆馬(もとむら りゅうま)様と、社団法人スタッフの交友関係のご縁で5月上旬にお話を伺う機会を頂きました。

本村様からサッセンの起源や魅力についてのお話を沢山頂きましたが、一番印象に残ったのは

スポーツは健康になることが一番のメリットだと思うので、楽しさを通じて健康になって欲しいですし、新しいものを触って、実際にやって楽しみながら健康になるのが良いな、と思ってますしそれを伝えていきたいですね』

という部分です。

本村様の熱いビジョンを聞き、常に新しいことに挑戦し続け、より良いものに変えていく事のかっこよさをあらためて知ることができました。

やると一度決めたら走り続ける!すごく学びになりました。

近々生涯スポーツ 全日本サッセン協会で体験会も実施したいとの事でしたので、今後NEWSPOとの合同体験会を企画して、生涯スポーツ 全日本サッセン協会の楽しさをどんどん広めていきたいと思っております!!

<団体名>生涯スポーツ 全日本サッセン協会

<URL>https://sassen.jp/post_lp/sassenabout/

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事