1. HOME
  2. ブログ
  3. 【ドッジボール】ルーツを探る

【ドッジボール】ルーツを探る

こんにちは!
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフのab3です。
そろそろドッジビーを再開したいですね!


【ドッジボールの起源】


以前はニュースポメンバーでよくドッジビーをプレイしておりました。
しかし最近はコロナの影響もあり、なかなか開催が厳しくなっております。
ケガもしにくく、男女で一緒に楽しめる最高のスポーツであるドッジビー。

ドッジボール×フリスビーの造語であることからわかるように、元々はドッジボールの派生スポーツです。ドッジビーの元となるドッジボールはどこから誕生したのでしょう?


調べてみた所、ドッジボールのルーツは1900~1940年頃のアメリカにありました。
当時は「デッドボール」と呼ばれており、今のような四角いコートではなく円形のコートだったそうです!

それだけでなく、ルールも今とは違うもので、攻撃組と防御組に分かれて、攻撃組の攻撃を防御組がかわすというのが主だった遊び方だったようです。

ちなみみに防御組の人はボールキャッチ不可!!!!
ここは今とは大きく違っている点ですね!

日本に入ってきたのは明治42年で、当時は「円形デッドボール」という名称でした。
ボールのキャッチが正式に認められるようになったのが大正15年頃だそうです。


キャッチのできないドッジボールとはどんなものなのでしょう。
機会があれば一度試してみたいものですね(笑)

ドッジボールが進化して当たり前のスポーツとなったように、今度は我々ニュースポメンバーでドッジビーを更に普及させていけたらと思います!
しばらくドッチビーは開催できませんが、いつでも開催できるように日々体作りと準備は徹底していこうと思います!!

それではまたドッチビーができる日まで♪

関連記事