広報が語る、新スポーツ・マイナー競技が交差するオンライン対談ウラ話
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフ"dyfk-mochi"です。
10月も終わり11月、もうすぐ一年の終わりに差し掛かってきました。
振り返るには早いですがNEWSPOでは今年もたくさんのチャレンジをしました。
その中の一つとして大きかったのは、
マイナー競技認知度爆上祭りへの出展とそのきっかけとなるオンライン対談でした。
今回は振り返りもかねて、オンライン対談を企画した中での裏話について書いていきます。
そもそもオンライン対談って何なのか?
これまでたくさんの新スポーツやマイナースポーツの日本代表の方や、発案者の方へインタビューをしてきましたが、今回は趣向を変えて対談という形を取りました。
内容としてはNEWSPO理事(大東直人)とマイナー競技認知度爆上祭主催(渡邉史郎氏)で、新スポーツやマイナーな競技に携わる者として、活動内容やイベントのアイディア、これからのビジョンをテーマとして対談する、というものでした。
マイナー競技認知度爆上祭は50種類以上のマイナーな競技、新スポーツが体験できる、というイベントで、NEWSPOのビジョンと近しいものがあり、この対談が実現しました。
対談当日はお互いが知っているスポーツを出し合い、「それは知らなかった」「それは面白いですね」と新しい発見ができる場となりました。
僕もあんなに多くのスポーツの名前を聞く機会は他にありませんでした笑
実現にいたるまで
渡邉さんとの出会いは非常に面白くて、なんとHIP-HOPがきっかけでした。
弊団体に無類のHIP-HOP好きのメンバーがおり、彼の伝手から繋がったのです。音楽活動の人脈を広げる中での出会いだったと聞いています。
そこで意気投合してHIP-HOP縛りのカラオケ会も開催されるようになったそうです笑
対談企画の打ち合わせをした時に僕も挨拶させていただいたのですが、
打ち合わせの中では渡邉さんのマイナー競技に対する知識やアイデアを聞くことができ、すごい熱量が伝わってきました。
正直、この打ち合わせ自体を文字起こししたら一個のインタビュー記事になりそうな濃厚さでした笑
対談相手を絶賛募集してます!
対談がきっかけでマイナー競技認知度爆上祭への出展にも繋がり、最高の対談となりました。
まだ知られていないスポーツや競技を発掘し広めていくこの活動では、新たな出会いや発見があります。
僕個人のビジョンとしては、将来、宇宙旅行が一般化し、マリンスポーツならぬ宇宙スポーツが大流行したときに、
宇宙スポーツの第一人者と、宇宙サービス事業を営む弊団体顧問(矢内綾乃)との対談が実現させたいと思っています!
NEWSPOではまだまだインタビュー・対談相手を募集しております。
興味のある方はNEWSPOまでご連絡ください。