1. HOME
  2. 特集
  3. 前年度ワールドカップ優勝!栗田さんにYOU.FOの魅力をお聞きしました♪

SPECIAL

インタビュー

前年度ワールドカップ優勝!栗田さんにYOU.FOの魅力をお聞きしました♪

YOU.FO日本代表の栗田慎二さんにインタビューの機会をいただきました!
YOU.FO歴2年で前年度はワールドカップに優勝した栗田さんに、YOU.FOの魅力を語っていただきました♪

■本日はよろしくお願いいたします。
 早速ですが栗田さんのYOU.FOとの出会いをお聞かせください。

もともとマイナースポーツを色々やっていて、競技人口の少ないマイナースポーツだからこそ日本代表になりたいという想いがありました。

そう思っていた2年前にちょうどYOU.FOが日本に入ってきまして、
NEWSPOさんとのご縁もあった当時のマイナー競技認知度爆上祭でお披露目みたいな感じでYOU.FOが出展していたんですね。

それ以来、YOU.FOをやるようになって、週一くらいの頻度でプレーするようになりました。

最初の方はそれこそ投げ方も分からないし、ルールも分からないような中でプレーしていたんですけど、
たまたまオランダの創設者の方が講習をしてくれる機会があって、それでやっとYOU.FOが分かるようになってきました。

その講習の時に、「ワールドカップがあるからおいでよ」というお誘いもいただいたりして、YOU.FOにのめりこんでいきました。

 

■オランダから創始者の方がいらしたんですね、オランダでの知名度は高いんですか?

オランダでも知名度はほとんどないですね。
実際にオランダの公園でプレーしていたときも、現地の人に「それなに?」と聞かれるくらいでした。

 

■知名度はこれからということですね。
YOU.FOの魅力についてもお聞かせいただきたいです。

いろんなスポーツをやってきたのですが、まずYOU.FOは接触がないので怖くないです!
あとはプレーがすべてセルフジャッジなので、よりスポーツマンシップに則ったスポーツだと感じていますね!

 

■前年度世界大会優勝ということで、なぜ今の成果を作ることができたのでしょうか?
「これくらいやれば絶対勝てる!」みたいな意識をされてきたのでしょうか?

そうですね、練習量を増やす努力はしていて、あらゆる手を尽くして、優先順位をつけて練習をしてきました。
会社とかもいろいろあったんですけど、YOU.FOを優先順位第一にして努力してきました。

 

■一緒に優勝されたチームメンバーとそういった意識だったのでしょうか?

当時は世界のレベルも分からなかったので、まずは見てみよう、様子見してみようという意識で参加しました。
でも蓋を開けてみたら僕たちのチームは全勝で、すべてほぼ圧勝でした(笑)
負けるイメージが湧かなかったですね。

 

■いきなり優勝ってすごいですね!
世界大会ともなると優勝トロフィーも豪華だったんですか?

ありましたが、めちゃくちゃショボかったです(笑)
メダルもあったんですが、同じくこれもショボくて。日本だったら県大会ところか地区大会で貰うようなクオリティでした(笑)

ただ、賞金が1000ユーロ(当時で約16万円相当)出て、マイナースポーツの大会で賞金が出るというのは珍しかったですね。

 

■優勝するにあたって困難なことはありませんでしたか、またどう乗り越えてきたのでしょうか?

大会通してハードスケジュールだったのがなかなかの壁でした。

控えが5人まで認められているのですが、自分たちはチームメンバーが3人だけしかいなかったので、ほぼ100分くらい出ずっぱりでした。
代わりがいないので、誰か怪我したらそれだけで優勝を逃す、という状況でした。

 

■今後のビジョンなどありますでしょうか?

まずはYOU.FOの認知度を高めることですね!

ちょっとずつ、中学の部活などにもYOU.FOを導入してもらったりしていて、
そこから、子供たちが高校・大学とYOU.FOをやるようになったり、そうした普及を目指しています!

また現在活動が東京のみなので、各地方でもできるように、課題をクリアしていきたいと考えています!

 

■本日は貴重なお時間ありがとうございました!