【スポーツの秋!今だからこそ正しい歩き方を身につけよう】
こんにちは。
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフのドラミです。
いよいよ10月から緊急事態宣言が開けましたね!
家で過ごす時間が長かったところから、外で過ごす時間も増えそうですね。
季節も秋になり、過ごしやすい時期になりました。
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、みなさんはどんな秋を過ごす予定でしょうか。
私は断然スポーツの秋です!
体を動かしたいと感じているので、昨日さっそく散歩に行ってきました。
この時期の散歩はとても気持ちがいいです。
芝公園付近を散歩したので、東京タワーもライトアップされ綺麗でした。
ちなみにみなさんは、1日どれくらいの歩数・時間歩いているか意識されていますか?
実は、厚生労働省が発表している健康づくりのための身体活動指針「アクティブガイド」では、成人の方の目標は1日8000歩ということでした。
自分の携帯のヘルスケアを見てみると、意外と歩いている…!
10分歩くと約1000歩になるそうなので、1日1時間20分のウォーキングが理想ということですね!
そう考えると、日々の生活の中で意識するだけでも大分変わりそうです。
例えば、エスカレーターの使用ではなく階段にしてみたり、1駅分歩いてみたり。
私は最近電車の利用を極力控えて、自転車を利用するようにしています。
20分以上の運動でないと効果がないと耳にしたこともありますが、短時間のウォーキングでも効果はあるようです。
慣れてきたらウォーキングの時間を確保するのも良さそうですね。
ただ、間違った歩き方では効果が減少してしまうので、正しい歩き方を調べました。
正しい歩き方とは?
・まっすぐ立って頭だけを下に向けた時、胸とお腹と足の甲が3点見えるのがほぼ良い姿勢。頭を前に戻し、この姿勢をキープして歩き始める。
・腕を楽に伸ばして、前にも後ろにも45度の角度まで振る。
・前に出した足の裏に上半身の体重をのせるようにイメージする。
・骨盤の中央にある仙骨を前に押すようにイメージすると、自然と体が前に出る。
自分の歩き方を見てみると、足の裏にしっかり体重が乗っていないようでした。
歩き方で効果は変わってくると思いますので、今日から意識していきます。
是非皆さんも正しい歩き方を意識してみてくださいね。